着物会のロゴと紹介カード作成

着物会の事務局として

「気軽なきもの会」の事務局を任されています。

イベント企画・進行の他、WEBサイト運営やSNS発信、お知らせメールなど、いろいろと行っています。

2018年に発足し、夏にはサイトを開始。
アクセスは少しずつ上がっています。

 

もっと信頼性を高めたいと考え、ロゴを作ることにしました。

2020年2月末、阪神百貨店の着物の催事に出品する予定があり、
間に合わせるように、ロゴ入りの紹介カードを作りました。

費用をかなり抑えたので、デザイナーの手をわずらわせることのないように制作しました。

 

新ロゴ入り、会の紹介カード作成

一度、紹介カードを作ったことがあります。印刷会社のテンプレートを利用しました。

短い紹介とサイトURL、メールアドレス、SNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッター)のアカウントを載せただけのシンプルなものです。

今回作った紹介カードも同じ内容にしました。

本当は文章をもう少し入れようと考えていましたが、文字数が増えると紙面がごちゃつき、見映えがよくありません。

小さなスペースなので、必要最小限にとどめました。

新しいロゴをメインに、すっきりしたデザインにしてもらいました。

 

新しいロゴ作成への要望

 

新しいロゴを作る際にお願いしたことは

  • 着物か和のイメージ(文様をアレンジしてもOK)
  • 会の名前を意識してほしい
  • シンプルなデザインに

 

相談してこちらに決めました。

 

フェイスブックやインスタのプロフィール写真に使える形も作ってもらました。

データはイラストレーターと、画像データpngでもらっています。

私はイラストレーターを扱わないので、「画像データも」とお願いしました。

 

カードを作り、サイトやSNSに反映しました。

小さな一歩ですが、前進できてうれしいです。

 

最初なので、いろんな意見が出てくるかもしれません。

数年たったら見直してもいいなと思っています。

初めから完璧を目指すと、いつまでも完成しませんから。